小さな発見

日常での発見を紹介していきます!

スクラッチアートシートって知ってるかい?

どうもEnergischです。

いかがお過ごしですか?自粛ムードも緩み始め、だんだんと経済活動が再開し始めていますが、いかがお過ごしですか?

今回は前買ってまだ紹介していなかった「癒しの花模様」というクラッチアートシートを紹介しようと思います。

余談なのですが、現在100円ショップが大変混んでまして、近くのショップでは店外で行列ができるほど並んでいますので、少し落ち付き始めてから探してみてほしいです。

 

f:id:Energisch:20200519201926j:plain

 

 

色塗りの世界へレッツゴー!!

クラッチアートシートとはどんなのも?

最近、何が原因かわかりませんがひそかに人気になっているスクラッチアートシート!

おもちゃ売り場、100円ショップと幅広く置いてあり、アニメから花柄までいろいろな種類のものが置いてあります。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

私はYouTube見ていたら出てきました。

目に留まってなんだろう?面白そうだなと思った人が多いともいます。簡単にどんなものか説明すると、黒い画用紙にイラストが描いてあって、とがったもので線を削っていくというものです。

イメージとしてはスクラッチシートを削る際に絵を描いてみるみたいなイメージ。

 

気になるので早く書いてみよう!

中を開くと…

 

f:id:Energisch:20200519201439j:plain

 

4枚の一つ一つが違う柄と専用ペンが1つ入っていました。

私が買ったのは花がメインですが動物、おとぎ話といろいろな種類がありました。

 

f:id:Energisch:20200519201708j:plain

 

上の写真のような手順で進めていきました。手順道理に進めなくても面白いと思います。まず白い線をなぞっていきます。

 

f:id:Energisch:20200519201723j:plain

 

全てなぞるのに1時間半ほどかかりました。しかし、どんどんいろいろな色が線を引くたびに出てきて、白と黒の絵をきれいに色とりどりに変わっていくため、なぞっている時も作業にならずに楽しめます。

 

f:id:Energisch:20200519201739j:plain
 

ここまでできたので、次は自分がやりたいように交互に塗ってみたり、模様を描いてみたりして、アレンジしてみます。今回はいろいろな描き方をしてみました。

 

f:id:Energisch:20200519201753j:plain

 

どうですか?見た目はきれいにできました。まあ、どのように描いてもきれいに作れるとは思うのですが…

私的にはよくかけたほうだと思います。一番のお気に入りポイントとしては、右下の花ですかね。オレンジとこの柄がよくあっていてすごくきれいに見えます。

左上の花は中途半端すぎて失敗しました!( ´∀` )

自分が思いつく限りに柄をかきました!

いろいろ頭の中で整理して描くため、頭のトレーニングにもなりそうです。

ぜひ気になった方は描いてみたは??

 

まとめ

手軽に簡単にできて、どのような削り方をしてもきれいに絵が作れるため、子供から大人まで幅広い世代で楽しめます。削るためカスが出たり、のめり込むときりがないので、時間が空いている休日などの時間を使ってコーヒー片手に削ってみては?